タカの渡り

オジローさんとMSさんからカワセミ道場?に誘われたが、先週色々撮れたので自粛。(笑)
秋の小鳥達もまだ本番前なので、前から一度行きたかったタカの渡りを見に行って来た。
でも今回は“鳥撮り”よりも“鳥見”が中心になり、残念ながら画像少なく文章長め。(汗)
有名な信州の某ポイントに朝8時に到着。 山を切り開いた絶景の場所で見晴らしは最高!
徐々にサシバが飛び始めたがやや遠い。 近くを通過したのはここでは珍しい?ミサゴ。
タカの渡り_b0065997_232730100.jpg

この日は上昇気流が強過ぎる為か、相当な高度まで上がってしまい肉眼では厳しい程。(泣)
かなり遠かったがサシバの群れが次々にタカ柱となって上昇して行く姿は感動的だった。
たまにそこそこの高さで飛んでくれたが、サシバよりひと回り大きくて目立ったのはハチクマ。
タカの渡り_b0065997_0172579.jpg

途中から写真は諦め、初心者ながらも双眼鏡を片手にホークウォッチングを楽しむことに。 
タカ見のベテランさん達は凄くて、肉眼では全然見えないのにどんどん見つけてしまう。(驚)
しかもこれ位小さくても「ハチクマが2羽、右が成鳥雄、左が雌か幼鳥・・・」って感じで識別。
確かに良く見ると尾羽の模様は違うかなぁ。 こちらは双眼鏡で探すのがやっとだった。(汗) 
ネットでカウント数を見たら、この日はサシバが1500羽!、ハチクマが190羽飛んだらしい。
運が良いと低く飛んでくれるらしいが自然相手なので仕方ない。 いつかまたチャレンジしたい。
タカの渡り_b0065997_0175819.jpg
EOS20D/EF500mmF4.5L+Kenko1.4倍(トリミング)
by toitoi2004 | 2005-09-18 23:50


野鳥、登山、風景、夜景など


by toitoi2004

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新の記事

初日の出
at 2013-01-01 19:54
今シーズン初の猛禽探し
at 2012-11-25 22:46
スカイツリーライトアップ(雅)
at 2012-11-11 19:20
FUJIFILM X10
at 2012-10-21 23:00
唐松岳でテント泊
at 2012-10-08 21:07
パンケーキレンズ
at 2012-07-29 22:41
天狗岳でイワヒバリ他
at 2012-06-24 19:07
常念岳でライチョウ探し
at 2012-06-03 19:25

フォロー中のブログ

翡翠と野鳥と花 そしてポタ
oziro-撮影日記
今日の1枚
TSUCHIYA BLOG
私写真、四季おりおり3
ピンボケな日々
とれたと野鳥
野鳥たちとの思い出
N_BIRDERの野鳥b...
MSのBLOG
View in mind

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ

画像一覧